2021年のドラマ・アニメ

2021年1月クール

進撃の巨人Final/ゆるキャン2期/ホリミヤ/ウチの娘は、彼氏が出来ない‼︎/ここは今から倫理です/書けない⁉/天国と地獄/にじいろカルテ/俺の家の話☆/モコミ
ウチの娘たまに刺さるセリフがあって、さすが…と舌を巻いていました。このクールは良作が多くて視聴に忙しかったです。筆頭は俺の家の話。いやこれはもう我が家の話と思って観てました。最終回の展開はクドカンの仕掛けにやられた。

2021年4月クール

ゆるキャン2ドラマ/Vivy -Fluorite Eye’s Song- /珈琲いかがでしょう/美少年探偵団/シャドーハウス/きれいのくに/大豆田とわ子と三人の元夫☆/コントが始まる☆/今ここにある危機とぼくの好感度について/半径5メートル
大豆田とわ子が好きすぎて単独でブログ記事書いたほど。サントラをサブスクで探し回り、ブルーレイを即予約し、シナリオブックを買いに走りました。面白くて切なくて、最高でした。

2021年7月クール

シェフは名探偵/ひきこもり先生/かげきしょうじょ!!/TOKYO MER〜走る緊急救命室〜☆/ハコヅメ☆/オッドタクシー(配信)☆
医療ドラマってやっぱ面白いな、とMERを見ながらしみじみ。最後のあれこれに思うところはあれども。ハコヅメがほんとに丁寧に作られていて、役者さんみんなよかったのですが特にムロさんにMVPをあげたい。

2021年10月クール

ブルーピリオド/恋です!/海賊王女/鬼滅の刃 無限列車編/SUPER RICH/王様ランキング/「最愛」☆
二月の勝者/アバランチ阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし/鬼滅の刃 遊郭
個人的には消化不良なタイトルがいくつかあったクール。そんな中「最愛」が最初から最後まですごいパワーとスピードで引っ張ってくれた感じ。塚原・新井コンビは「こういう作品を作るんだ」という熱量が映像全体にいきわたっているのが凄い。

朝ドラと大河

青天を衝け/おかえりモネ☆/カムカムエヴリバディ
いわゆる幕末大河とは違う「青天を衝け」もっと地味な感じかと思いきや熱くなる場面たくさんあってよかった!脱落せずにほぼ全話完走です。おかえりモネはここ最近では一番好きなタイトルになりました。作りもセリフも音楽もすべてが好みに合っていて最高でした。OPの映像きれいだし、フォントも好き(見るところがこまかい…)
カムカムはまだ途中なのですが、ヒロイン3人分の話を進めなければならないというスピード展開に目が離せずめちゃくちゃのめり込んで視聴中です。なんだかんだ一番真剣に見ているのは朝ドラかもしれない。

番外編・カウボーイビバップ実写版

まだ全話見られていないのですけど、アニメへのリスペクトを感じられる作りで、初回観てジーンとしてしまった。ただやっぱり人間がドンパチするとえぐい絵面のシーンもあり、うっ…となるところも。

 

2022年は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にめちゃくちゃ期待してます。月9枠に来てしまいビビってる「ミステリと言う勿れ」も。どうか面白くあってくれ…!