2023年観た映画、行ったライブ

2023年に観た映画と、参加したライブのまとめ。

2023年観た映画

THE FIRST SLAM DUNK/劇場版『TOKYO MER~走る緊急救命室~』/劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE/怪物/君たちはどう生きるか
スラダンは公開は2022年12月だけど観たのが1月なのと、紅白に10Feet出るので2023年ということで。実は原作を最後まで読んでいなかったので山王戦は前知識なしでした。妹の強い勧めで観に行ったんですけど、いやーこれはマジで見てよかった。

怪物は視点が切り替わるので何が起こってるのかつかめないまま進んでいくのがもどかしかった。こういう話だったとまとめることはできなくはないけど、そうするのがはばかられるような作品。

君たちはどう生きるかは、どういう物語か自分の中で落とし込めないままだったけど、NHKプロフェッショナルの宮崎駿監督最新回を見てようやく何かぼんやり見えたような気がした。  

2023年参戦ライブ

5/7 米津玄師 2023 TOUR / 空想@日本ガイシホール
6/4 坂本真綾 LIVE TOUR 2023「記憶の図書館」@日本特殊陶業市民会館フォレストホール
10/1 moumoon – Special Acoustic Live In 滋賀・旧大津公会堂
12/14 山口一郎(サカナクション)蜃気楼 懐かしい月は新しい月@名古屋国際会議場センチュリーホール
2023年は真綾さんのツアーめっちゃ行くぞ!!と気合を入れるはずが、後半日程が延期という予想外の事態に。まさか名古屋公演が貴重な1回になるなんてね。

米津玄師ライブ、今のところずっと下手側スタンドなので、欲を言うと正面に近いアングルで舞台を見たい…。

一郎さんのライブはめちゃくちゃ仕事が忙しいタイミングなのにうっかりチケット取ってしまった。でもそんな状況でかっこよさ満点の音を浴びるのは、しんどさ以上の充実感を得られて、何にも勝る特効薬だなと思いました。音楽を聴く、物語を読む、これが自分には不可欠な活動なんだな。