2023年のドラマ・アニメ

2023年に視聴したドラマ・アニメのまとめです。

2023年1月クール

今夜すきやきだよ/どうする家康/ブラッシュアップライフ/NHK 大奥/リバーサルオーケストラ/100万回 言えばよかった/大雪海のカイナ/大河ドラマが生まれた日
このクールは何といっても大奥。期待も不安もあったけれど素晴らしい出来でスタートしたので大満足だった。大穴だったのはブラッシュアップライフ。1話は全然面白くないって思った。これがループするのか…とややげんなりしたので録画をためてしまったところ、話題になってきたタイミングで続きを見る。めっちゃ面白かった。今夜すきやきだよは多様性を軸にしているのはわかっていたけどお料理ドラマとして視聴しました。これも好きなタイプのドラマ。

2023年4月クール

フェンス/ながたんと青と/天国大魔境/朝ドラ らんまん/おとなりに銀河/スキップとローファー/ドラフトキング/水星の魔女 Season2/鬼滅の刃 刀鍛冶の里編/だが、情熱はある/それってパクリじゃないですか?/【推しの子】/Dr.チョコレート/ラストマン-全盲の捜査官-
【積ん録】日曜の夜ぐらいは…/ゴールデンカムイ第4期
情報解禁したときから絶対に観たいと思った野木亜紀子さんのフェンス、このためにWOWOWに加入しました。疾走感と痛みを、鋭く、しかしドラマとしてのうまみをしっかり入れて仕上げたすごい作品です。大穴だったのがだが、情熱はある。合わなかったら観るのやめようと思っていたけど、じりじりと、淡々と面白さが加速していった感じ。役者陣の役への合わせ方がすごいというか。全然違う顔なのに本人に見える瞬間が多くて感服。タイトルは知ってたけどスキップとローファーをアニメでちゃんと見て、原作買いました。これもよかったー。

2023年7月クール

離婚しようよ/シッコウ!!~犬と私と執行官~/呪術廻戦 第2期/アンデッドガール・マーダーファルス/ハヤブサ消防団/最高の教師 1年後、私は生徒に■された/VIVANT/ノッキンオン・ロックドドア/わたしの一番最悪なともだち
7月はそれぞれに面白かったけど、突き抜けたものや心に強く残ったものはなかった。

2023年10月クール

葬送のフリーレン/ドラマ10 大奥 Season2/天狗の台所/きのう何食べた? season2/時をかけるな、恋人たち/あたりのキッチン!/下剋上球児/ミワさんなりすます
【積ん録】進撃の巨人The Final Season完結編/クレイジークルーズ/東京貧困女子。-貧困なんて他人事だと思ってた-/いちばんすきな花
実はまだ見れていないドラマあります。庭仕事や断捨離にかまけてました。ドラマを最後まで見る筋力を取り戻さないと。10月はきのう何食べた、天狗の台所、あたりのキッチン、フェルマーの料理などごはん系ドラマが豊作。あたりのキッチンは、可もなく不可もない感じかと予想してたのにすごく楽しくじっくり見るドラマになった。下剋上球児はどうなることかと思う展開に、普通に野球ドラマでいいよ…と前半はヒヤヒヤした。でも最終回は盛り上がり、めちゃくちゃ楽しく見ることができました。もう1話あるとよかったなー。犬塚根室のヒリヒリ重い関係をもう少しクローズアップしてほしかった。

 

2024年は大河ドラマ「光る君へ」を楽しみにしてます。百人一首源氏物語が出てくるのでしょうか。紫式部日記を読んで予習しようか。完走できますように!