2020年のドラマ・アニメ

 

2020年1月クール

映像研には手を出すな ☆/知らなくていいコト ☆/空挺ドラゴンズゆるキャン△/ハイキュー/コタキ兄弟と四苦八苦/麒麟が来る
映像研、アニメがよすぎてドラマも見ちゃった。

2020年4月クール

※コロナの影響で放送延期作品多数
かくしごと ☆/BNAビーエヌエー/美食探偵
ドラマ・アニメが次々に休止・延期になっていった時期。ゆるりと見ることができた「かくしごと」が癒しだった。

2020年7月クール

MIU404 ☆/天晴爛漫/私の家政夫ナギサさん/GREATE PRETENDER/親バカ青春白書/40万キロかなたの恋/半沢直樹
超超期待してたMIU404が放送されるのかダメなのか4月からずーっと気をもんでました。無事放送された上に内容も凄くて大満足で勢いのままBDBOXと公式本とシナリオブックを買いました。

2020年10月クール

おカネの切れ目が恋のはじまり☆/ハイキュー/ゴールデンカムイ3期/35歳の少女/#リモラブ/ルパンの娘2/七人の秘書/姉ちゃんの恋人/タリオ
早速コロナを取り入れてるドラマもあった。リモラブとか。
ルパンの娘1期はあんまり熱心に見てなかったんだけど(それでもほぼ全話見たと思う)2期は毎週楽しみに見てしまった。そしてまさかの劇場版に続くかよ…。
そして。おそらく完全な状態で放送されていたら10月クール一番面白かったであろう「カネ恋」…シナリオブック買ったけどまだ読めていません…1・2・3話はあまりにも自分の好きなタイプのドラマで、この先がないことが信じられなかった。信じたくなかった。そして4話の最終回は画面の隅々までが切なく、とてもいいお話なのに悲しくて仕方なかった。

朝ドラと大河

本来なら、この時期は大河ドラマの感想を書けるはずでした。総集編とかやってるはず。でも今年はまだ終わってもいません。なぜならコロナで撮影が止まったから。2か月くらい放送も休みだった。
そもそも麒麟が来るは放送開始が遅れました。急なキャスト変更があったので撮り直しをしなければならず。そのうえコロナで撮影ストップって…可哀想すぎる…。
いだてんのときもいろいろあったけど、麒麟も負けないくらいいろいろあって本当につらいな…
朝ドラ「エール」もです。脚本家の降板があったりして、放送前からざわついてる…と思ってたらこちらもコロナですよ。でもすごくいいドラマでした。中盤と最終回、最高です。個人的なポイントはツダケンさんのナレ。うっとりしてました。

 

来年も楽しいドラマの情報つかんでます。クドカン渡辺あやさん!いろいろ!朝ドラが先の先まで楽しみです。ドラマが楽しめる生活をしなくちゃと思います。来年の目標の一つだな!