コミケ参加の可否を考察

夏コミの詳細が発表されました。冬コミ後、1月下旬に詳細を発表するとのお知らせがあったので、どうなるんだろうと興味深く待っていました。
これから何回も参加のチャンスないだろうし申し込みたい!という気持ちと、
コミケってアウェーじゃん…毎回…混雑もすごいし、無理に挑戦しなくてもいいのでは?という気持ちの、
両方があります。どうしよう…
 
コミケに参加したい理由は?
コミケは何より参加者が多い。コミケだから、立ち寄ってくれる人もいると思う。
ただ、二次創作でもなく、絵もない字書きのオリジナルはほんっと需要がないので、参加してもつらいだけでは?とも思う。
 
ではコミティアにする?
コミティアも、基本はイラストや漫画が主体で、字書きはあまり需要がない気がする。
でも文芸ジャンルは必ずある。東京のコミティアには絶対に一度は参加しようと考えている。
 
やっぱり文学フリマ
ここが一番合うのかなぁ。自分の書いてるものとは。
東海圏での開催があればうれしいのだけど。
 
でもいっこだけ確かなこと。
こういうの考えてるだけで楽しい。迷う時間がもう楽しい。
ワクチン3回目接種が進んで、感染状況も改善して、どうか参加を選択できる情勢になっていますように!