ヒゲダン 1/16@Aichi sky Expo

オミクロン株の感染が急増中のライブ。心配だったけど、基本はみんなルールを守っていた。でも声出したいよなぁとも思った。
一席空けがないとやっぱぎゅうぎゅうなのですき間がある方が居心地は良い。ブロックの最前だったのでステージが比較的見やすかった。
実はヒゲダンライブで楽しみなのはサポートメンバーの居住まいだったりする。カメラはもっとそこを抜いてほしいと思って見てた。両端のお二人とかあんまり見えなかったの残念だった。ファイヤーグラウンドでのホーン隊はずっと映しててもいいと思う。あのどすこいな振り、めっちゃ受けた。
パーカスのぬましょうさんが好きでかなりずっと見てた。ついにSNSフォローし始めた。
実は最近聴いてなかったんだけど、セトリの半分くらいは聞きこみ済みの曲だった。
MCでは中止になった2020年ツアーのお話。ただ、そっちはチケットが全く手に入らなかったので、複雑な気持ちで聞いてた。いやでもそれはこっちの事情で、ほんとにしんどかっただろうなと思う。(PerfumeもMCで同じようなことを言ってた)
あと、何となくドームツアーとかを目指してるのかな?とも感じた。「もっと大きなバンドになって」というとこが。聡さんの言葉には終始、苦しさと喜びがにじんでいて、誠実なバンドだなぁと改めて思った。初期のころ、また変な名前のバンドが出てきたよ、などと思っていたのマジですみません。
演出、特に照明がかっこいい。光であれだけ多彩な表現がどうしてできるのかとため息しか出ない。(サカナクションもすごいけど、別種の良さなんだ。組み合わせ?の技がひたすら投げられてくる感じ)アンコール始まる前に映像挟まるとか初めて見た。
いっこだけ難があるとしたら、グッズのセンスが合わない…欲しいのなかった。
ヒゲダンは2022年ライブ初めだったけど、もう手元にチケットない。さみしすぎる。