モネが「手当て」を覚えた日

さぼり続けていた日記を少しだけ書きました。何度でも何度でもトライしてるけどすぐに三日坊主になる日記。そして覚えている限り書いておこうと思ったのにインクがなかなか乾かなくてもどかしい思いをしている今、じゃあこちらも止まっているブログを更新しておこうっと。

前の記事から今日までにはいろんなことがありました。個人レベルではあまり変わり映えはないのだけど。オリンピックが開催され、台風が来て、大雨が降っている。今地元に発出されているのは緊急事態宣言かまん延防止措置か、わからなくなるような情勢。

そんないま、何を書くか。やっぱりおかえりモネがいい!ってことかな。

久々の現代舞台で、演技力に期待しかない清原果耶さんが主演。何よりフォローして数年、お人柄に全幅の信頼を寄せている斉田さんが気象考証として参加される。であればきっとドラマの土台もしっかりと作ってくださっているだろう。

5月スタートからばっちり毎回見ています。

最初は「結構好きなタイプの作りだな」なんて上から目線な姿勢だったのが、最近はのめりこんじゃって。サントラの購入(全3枚組)からブルーレイボックス1の予約まで完了しています。のめり込みも極めると「ネタバレを完全に踏まないためにはドラマガイドの購入は慎重にしなければ」と考え始めるのです。

ドラマは約半分まで来たところ。

モネと菅波先生の距離がだいぶ縮まりました。そのシチュエーションにももちろんきゅんとしたのですが、そこに至るまでの流れが素晴らしかった。

いやもう挙げるときりがないんだけど、おかモネのいいところは。

朝岡さんのちょっとクレイジーな上司っぷりとか。マリアンナ莉子とモネのコンビネーションとか。妹みーちゃんとのピリッとした会話とか。

朝ドラが「好きなドラマ」リスト入りすると毎朝が楽しみになるので、とても嬉しいです。今は楽しみにできるもののジャンルが限られるというか。いろいろ抑えなくちゃいけないので。いや、ドラマも本当なら、NHKにドラマの展示を見に行くとか、ロケ地やモデルになった場所を巡礼するとか、派生する楽しみがあるはずなんだけど…。

ともかくドラマの本筋が楽しみであるというのは、ありがたいことです。

(オリンピックも超楽しんでTV観戦した身ですが、あれは…複雑な背景と切り離せないコンテンツでしたので)

あ、うっかり安心して続きが見られるのが当然だと思ってしまいがちですが、コロナ対策しながらの制作ですからスタッフ・キャストの皆様はきっと大変だろうと思います。無事に、安全に、クランクアップまで頑張ってください。応援は惜しまず、楽しみであると声を大にして、お金も落として(笑)続きを待っています!!